STORY

みっちゃんのおはなし

小さな町の端っこにある、小さなおうち保育室。
お庭があって、テレビは無くて、おもちゃはイロイロ、和室に大きなジャングルジム。

小さな子どもたちが、お正月のおばあちゃん家みたいに、わいわいニコニコ遊んでる。
そんな場所で“みっちゃん”は暮らしています。

みっちゃんは、子どもたちの小さな胸にすっぽり収まる、ちょうどいい大きさのお人形。 子どもたちはみっちゃんに、ご飯を作って食べさせて、お布団に寝かせてやさしくトントン。 だっこしておんぶして、病院へつれていって、お散歩に出かけて。。 いつもママが自分にしてくれることを“みっちゃん”にしてあげます。

夢中で遊ぶ彼ら彼女たちのまなざしの優しさは、未来への希望です。

小さな子どもにとっては自分を取りまくすべてのものが、大人へと成長していくための、あそびの世界。ふと振り返りママが笑ったら、自信をもってその世界を広げていくことができます。

けれど、ママがそばに居られないときもあるでしょう。
ママが笑えないときもあるでしょう。
そんな時は、ママに代わって“みっちゃん”がほほえみます。「ステキだね」ってささやきます。

そんな、保育室みんなの人気者“みっちゃん”を、
ひとつひとつ大切に手作りして、ママが選んだお洋服を着せて、あなたのお家にお届けします。

子どもは自ら成長する力をもっているから、
あせらずいきましょう、
まどわされすぎずにいきましょう、
今あるこの生活を少しでも楽しむ工夫をしてみましょう。

子どもが感じ取る世界が、どこまでもしなやかでカラフルで豊かあるために。
このお人形さんの不思議な力をかりて、ひとつでもたくさん、子どもと一緒に笑いましょう。

まずは、お名前をつけてあげてくださいね。
「あなたのおうちの子は〇〇ちゃん?」

トップページ プライバシーポリシー特定商取引法表示 お問い合わせ
© seizensetsu

TOP